ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

今日

今日は吉川区にお住まいのお年寄りと話をする機会がありました。
「今年のような暖冬でも山菜は芽が出てくる時期を知っている」とおっしゃるのです。

今年は暖冬で、私もふきのとうの初物を既に頂いてしまいました。新聞にも朝市にカタクリを売るお店が出ているとの記事もありました。でも、そのお年寄りの自宅付近はまだ、カタクリが出ていないのだそうです。「2月もとても暖かかったし、今だってそんなに雪は積もっていないのに」と。そして、例年よりも軟らかくないのだそうです。沢山雪が降って暖かくなって雪が消えてくると三歳の季節。そんな時は山菜は『ぼやぼやっと』軟らかいのだそうです。そういえば、桜も1,2月はやはり寒くて3月にとても暖かくなってくると開花の時期が早まるんだそうです。今年のようにあまり寒くならない年は開花が逆に遅くなるのではないかという記事も見かけます。今年1年間の気候はどうなっていくのでしょうか・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/5

コメント (2)

雪が降って春が遠のいたようですが、所々で春を感じられます。
高田公園でも、先日は早咲きの桜が咲いていました。
春と聞くだけで、ウキウキしてきます。
では、また(*^ー゚)/~~

朝日池、佐藤です。頑張っていますね。
ブログの謙信IT研メンバーにURLを追加いたしました。

↑ページ上部へ戻る