ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

海の幸・山の幸

私の父は漁師だ。
若い頃は本業の鳶職の仕事をしながら漁師の手伝いもしていた。
親戚が漁師の網本をしているのである。
社長業を引退した現在は、時々夫の手伝いをしたりしながら、
春から初秋にかけて漁師をしている。
父達の船は老人船なので、70歳前後の人達が操業している。
時々、私たちよりも元気なのではないかと思うこともある。


今日(5月8日)は魚が大漁だった様だ。

DSCF0220.jpg 平目が3枚、渡り蟹1パイ、カワハギ1匹、鯛1匹、カナガシラ数匹が今日の父の分け前である。

DSCF0218.jpg   DSCF0223.jpg 渡り蟹は早速茹でていただいた。内子もなくなり外に卵を抱いていたがおいしかった。味噌もおいしかった。この時、蟹はまだ生きていた。


DSCF0229.jpg 平目はお刺身に


DSCF0226.jpg DSCF0232.jpg  DSCF0235.jpg  カワハギと鯛は塩焼きで


DSCF0222.jpg カナガシラはから揚げや煮つけで

今日は知り合いの方から筍もいただいた。山の幸は次回に ~つづく~

 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/59

コメント (3)

こんにちは
>私の父は漁師だ
 私の友人は大学を辞めて漁師になりました

魚、魚、魚、魚を食べると...
うーむ、実に美味しそうですね。
大きいヒラメの刺身はさぞ美味しかった事でしょうね。

bくま:

加藤先生
おはようございます。
新鮮な魚が食べられて漁師っていいですよね。

あい様
美味しかったですよ。
平目は今の季節しか獲れないので、今だけのお楽しみです。

↑ページ上部へ戻る