ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

海の幸・山の幸

父の仕事の分け前が大量だったので、「今日はごちそうだぁ!」と
喜んでいましたら、知人から筍をいただきました。


DSCF0237.jpg  姫竹をいただきました。
我が家では専ら筍汁ですが、てんぷらや皮付きのまま焼いて
焼きあがった(蒸し焼き)筍に味噌をつけて食べると美味しいそうです。
先日、さばの水煮缶を入れて筍汁を作る話で盛り上がりました。


DSCF0240.jpg  別の知人から孟宗竹をいただきました。
お刺身が美味しいと伺っていて試そうと思っていたのですが、
厚揚げを入れた煮物にして食べました。


DSCF0243.jpg  春って、沢山の山菜を食べることが出来てうれしいです(^^♪
自然の恵みと自然に感謝です<(_ _)>   ~おわり~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/60

コメント (6)

春は自然の恵み一杯で、よそからの贈り物一杯で
ヾ(^v^)k日々が続きますね。
また、秋にも頂き物一杯でほくほくなら良いなと
願う今日この頃です。

うちも姫竹は味噌汁にしますね。
美味しいのですが、噛み締めたときに歯がキュッキュッと鳴るのが苦手です--;
鳴らないように慎重に噛むのが大変です。
てんぷらや蒸し焼きにすれば鳴らなくなるのでしょうか・・。

bくま:

あい様
秋も「秋の恵み」を楽しみに・・
お米、きのこ、栗・・


チカ様
あります、あります。
キュッキュッ鳴るときが・・
料理の仕方で違うのでしょうか・・どうなんでしょうか・・

ひめたけは煮物にして食べるのかな

筍、竹の子づくしですね♪
我が家では、
筍は粕汁に
姫竹は鮭缶の味噌汁にが定番ですが
姫竹の肉汁も最高ですね。
モチロン具だくさんの醤油味で!

bくま:

加藤先生
>ひめたけは煮物にして食べるのかな
地方や家庭によって違うと思いますが、我が家では味噌汁にします。
具だくさんにした味噌汁です。

かちこうし様
家庭によって色々な食べ方がありますね。
今度、具だくさんの醤油味を教えてください。

↑ページ上部へ戻る