ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”夕食を作る2”

前回も触れた様に私の食事当番は土日
でもこの日、昼食を取りながら母から「今日の夕ご飯作ってね」と
言われた しかも平日・・
b「いいけど・・メニューは?」
母「じゃあ、○○と△△と・・・あとご飯無いから・・」

そして出来上がったのがこれ
DSCF0353.jpg

主食:冷麦
おかず:豚肉の生姜焼き、空豆、おぼろ豆腐(寄せ豆腐と言うところもあるかな?)

野菜が少ない日でした^^; 本当は生野菜サラダでも作ればよかったかナ・・
まっいっか・・こんな日もありますよね(ひとりで納得)

bくまが作ると主食はいつも冷麦?と思われるかもしれませんが、
たまたまですよ・・(しかし、我が家は日曜日麺類が多いかも・・)
この日は段取り良く1時間で作ることができました(^^)v

家族たちよ、残さず食べなさい!!
そうでないと我が家独自のPL法(製造者責任法)により、
私が全部食べなくてはいけないから・・
(せっかくダイエットにやる気なのですからね!!)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/88

コメント (12)

>(しかし、我が家は日曜日麺類が多いかも・・)
 我が家の土日もいつもそう。
 今日の昼飯はと妻に聞いたら、つけ麺。
 (子供にねだられたそうだ、本当か怪しいものだ)
 作る側にとっては、簡単で皆に喜ばれるので良いのでしょうね。

>そうでないと我が家独自のPL法(製造者責任法)により、
私が全部食べなくてはいけないから・・
 すばらしい法律ですね。
 (*_*)

 PL法ですか?
確かに食べ物を粗末にしてはいけませんが、
無理に片付けると、ダイエットに影響するし
痛し痒しですね。

 腹8分目といいますが、本当は6分目位で
いいらしいですよ。たくさん作らずに
少しで満足する食生活になれるかなーーーー。

bくま:

あい様
子供はやっぱり麺類が好きですよね~
うちの息子も麺類が大好き!
残り物でも大丈夫!食べてくれます(*^^)v

bくま:

JKリフォームのコーチャン様
そうなんです
食べ物を粗末にできないと言う理由で、お腹一杯満腹です
(-_-;)
腹6分目ですか?無理かも・・8分目でも大変と言うのに・・

暑いときは
つるつる麺類がいいですよね~
そらまめが美味しそう♪
ビールにあいますね^^

おはようございます
3日間の相模原出張から帰りました
>家族たちよ、残さず食べなさい!
 そうですよね、権限がありますもの
>我が家独自のPL法(製造者責任法)により
 PL法っすか?
>私が全部食べなくてはいけないから
 それはダイエットが進みませんですね

豚のしょうが焼きって、ご家庭によって味が違いませんか

bくまさんのはしっかり味が染み込んでいらっしゃるようですけど、
うちはなんだかもっと白いんですよ~。

>腹6分目ですか?無理かも・・8分目でも大変と言うのに・・
成長期のうちはしっかり栄養を取ることが大切ですけど、
大人になってしまえば、非常に体力を消耗される方はともかく、
私なんかちょっぴりで充分だな~って思って、ほどほどにするようにしています。
なんていいつつ、好物を目の前にするとそんな信条は吹っ飛んでしまいます^^;

bくま:

加藤先生
 >おはようございます
 おはようございます
 ええ、本当にダイエットが進みません
 スローペースで頑張ります!!!(^^)!

bくま:

かちこうし様
はい、暑い季節はなんと言ってもキンキンに冷えた
ビールがご馳走ですが・・
今年はほどほどにしたいな~と思っています

bくま:

チカ様
>しっかり味が染み込んでいらっしゃるようですけど
実は、たれを絡めて焼くとフライパンが焦げてしまうので、
肉だけを先に焼いてから同じフライパンでたれを煮詰めて
肉の上からかけたんです。本当は肉をたれに漬け込むんですよね・・
母は、漬け込んでいるみたいですが・・

>ほどほどにするようにしています
やっぱりこれが一番大切なんですね(^^ゞ

世捨人:

 こんばんは、私も食べ物を残すのが嫌いな人間です。
 冷麦、素麺、蕎麦を自宅で茹でると、つい多目に茹でてしまうので、最後には無理をして食べる事になるのは良くある話。かと言って、少なめに茹でると何だかもの足りず、すぐに空腹感を覚えるような気がします。きっとみなさんもそんな体験をされているはず。
 素麺はこれからの時期、冷たく喉越しも良く、夏ばてなどをして食欲が落ちてきたときなどにはうってつけの食べ物に思えます。また、食材のイメージから、痩せる食材に思えますが、食べ過ぎは禁物です。塩分量が多いので、素麺を食べ過ぎると夏の終わりには太っていたと笑えない事になる場合もあるそうです。冷麦も同じだと思いますが、どうかみなさんお気をつけ下さい。

bくま:

世捨人様
>こんばんは
おはようございます

>塩分量が多いので、素麺を食べ過ぎると夏の終わりには太っていたと
そんな恐ろしい事実が・・(>_

↑ページ上部へ戻る