ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”ペットのザリガニを紹介”

我が家には4年前からザリガニを飼っている
息子が高田公園から網ですくって捕まえて来た、つがいのザリガニ
その夫婦はその年の夏に産卵をし、そして孵化した
しかし、環境が悪く子ザリガニ達は全滅した(T_T)

その翌年にもその夫婦は産卵をする
しかしまもなく父ザリガニが死んでしまう(T_T)
暫くして卵が孵化した そして間もなく母ザリガニも寿命を迎えてしまった(T_T)
「今年こそちゃんと育てよう」を合言葉に様子を見る
しかし、夏の蒸し暑さと酸欠で大半が死んでしまった

結局生き残った10匹を少しずつ水槽に入れ、飼育するが、
共食いを繰り返し、ついに1匹ずつ水槽に入れることにした
残ったザリガニは3匹
餌をくれる主人がわかるのか餌をやろうとすると近づいてくる
なんともかわいいものだ(*^^)v


DSCF0329.jpg  脱皮に失敗し鋏がなくなってしまった

DSCF0333.jpg  夜のザリガニ(まだ寝ないようだ)
   

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/82

この一覧は、次のエントリーを参照しています: bくま”ペットのザリガニを紹介”:

» 高柳の水辺の風景 送信元 加藤忠宏の講演紀行Part-2
早朝の高柳2/2:柏崎市高柳でみた、水辺の風景を中心にお届けしたいと思います。... [詳しくはこちら]

コメント (7)

世捨人:

私など、自分の事が精一杯で、
いや、自分の事さえまともに出来ない人間なので、
生き物を飼い、面倒を見ることなど考えられません。
思いを込めて飼うという姿勢に感動いたしました。

昔、我が家は、夜店で買った金魚を飼っていた。
1匹だと良いのだが、2匹3匹だと直ぐ死んでしまった。
ザリガニも、一緒なのかなあ。

こんばんは
ザリガニを粘り強く成育されているのですね
凄い!

bくま:

世捨人様
>思いを込めて飼うという姿勢に感動いたしました
ありがとうございます
飼い始めはどうって事なかったんですが、
段々かわいくなって 家族の一員な感じになってきました

bくま:

あい様
ザリガニは生まれたまもなくは10~15匹くらいを
1つの水槽に入れて酸素ポンプなどを取り付けると
いいらしいです

水槽の大きさが小さいと共食いをするようですが
大きい水槽に2匹入れておいても、共食いします
水槽の中は修羅場になってます(結構怖いです)

bくま:

加藤先生
おはようございます
>ザリガニを粘り強く成育されているのですね
>凄い!
ありがとうございます

何もしなくてもある程度育ちます
ですからザリガニは我が家にとても
合っているペット達です

ザリガニの世界は殺伐としているのですね。
コリドラスという熱帯魚を飼っていますが、
年に数回しか掃除をしない汚い水槽の中で、5年くらい生きています。
飼い主ながら、信じられませんーー;

↑ページ上部へ戻る