ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”ある日の夕食”

先日も私の食事当番の日でした
この日は娘を寮へ急遽送っていくことになり、
いつもは娘の夕食を兼ねた食事メニューなのですが・・


父が友達と魚屋へ行き、「いい鰯があったから買ってきた」と言う・・
b「え~ もう今日のメニュー決まってるのに~」
仕方が無いので
b「今日は鰯の塩焼きね!!」
すると鰯嫌いの母が「えっ!(驚) 私の食べられるものが無い!!(>_<)」
なんて我儘な家族たちなんだ!!と思いつつ心優しい(自分で言うな!)bは
「じゃあ違うメニューも作ってあげるね(-_-;)」


そして出来上がったのがこちら!!
%E5%A4%95%E9%A3%9F.jpg
鰯の塩焼き(下処理したのも私)、エビフライ、炊き込みご飯
(C●●Pの簡単フリーズドライきのこご飯の元を使用)


娘を送り届けて帰宅してみると・・(娘と私は地元ファミレスで済ませました)
案の定、鰯の塩焼きが残っていました・・
翌日我が家のPL法が発動されたのでした(T_T)
お味は丁度よい塩加減で旨かったんですけどね~

コメント (12)

おはようございます
焼き魚もいいですが
静岡では鯵フライが有名ですね

鰯の塩焼き、久しく食べていません。
好きですが、この日のメニューならば、
エビフライから手をつけてしまうことでしょう。
そしてお腹いっぱいになり、鰯の塩焼きは残してしまうことになるでしょう・・・。
不遇の鰯の塩焼きですね^^;

子供たちには特に。。。
お魚は・・・敬遠されがちですよね。。
でも、例の入院事件のあとは、、
野菜・魚もよく食べるようになった次男です。。
(今日の記事は、そんな次男の青春ドラマです)

フリーズドライシリーズ。。。
おかず無い時、、私もつい使います。。重宝重宝♪

bくま:

加藤先生
そういえばアジフライって久しく食べていません
食べたいな~

bくま:

チカ様
>エビフライから手をつけてしまうことでしょう
やっぱり、そうでしたか・・
全部で5尾あって父と夫が2尾ずつ、息子が1尾の
計算でした・・しかし、現実は父と夫が共に1尾、息子が
半分しか食べていませんでした・・
(何故、皆予定の半分なわけ?)

bくま:

narumi様
>フリーズドライシリーズ。。。
以前パエリアの素というのもあったんですよ・・
また企画してほしいな~
C●●Pさんお願いします!!

>(今日の記事は、そんな次男の青春ドラマです)
感動しました!!

>なんて我儘な家族たちなんだ!!と思いつつ心優しい(自分で言うな!)bは
我が家では、考えられない。
 鬼嫁の料理に文句なんて言えません。
 bくまさん、本当にやさしい。

bくま:

あい様
>bくまさん、本当にやさしい。
ありがとうございます
しかし、私の本当の姿は誰も知りません
(いしし・・(^_-)-☆)

こんばんは
鰯の塩焼きも、熱つ熱つの焼きたては美味しいですよね。
大根おろしに、ポン酢などであっさりといただきたいです。
魚が不得手なのは、冷めた焼き魚・煮魚がどうも・・・なんです・・・ハハ贅沢?

bくま:

かちこうし様
>こんばんは
おはようございます
>魚が不得手なのは、冷めた焼き魚・煮魚がどうも・・・なんです・・・ハハ贅沢?
鰯は特に冷めてしまうと生臭いですから・・
聞いたところによると魚は調理の順では①生②焼く③煮るなのだそうです

>息子が半分しか食べていませんでした・・
私も半分しか食べません!
なので、最初から「半分でいいからね」とお願いします。

私も冷めた焼き魚は苦手ですね。

bくま:

チカ様
多分レンジでチンしたと思うんですが・・
(焼きたてとはお味が全然違いますものね)
我が家はあまり鰯って食べないので、
息子は鰯デビューだったかも・・

↑ページ上部へ戻る