ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”ポテトチップスをつくる”

先日、電子レンジでポテトチップスを作ってみた

電子レンジでチップスを作る道具がある
説明書によると南瓜や蓮根でもチップスが出来るらしい
ただ、サツマイモは糖分によって道具が焦げてしまうので
ダメだそうだ

材料はジャガイモ中くらいの大きさのもの(いくつでも食べたい分だけ)
チップス作成器と塩少々

作り方
1.ジャガイモは皮を剥き写真の黄色いスライサーを使って
スライスする
2.スライスしたジャガイモを1枚ずつ専用容器に立て、
(写真左下のように)電子レンジへ 約6~7分

じゃがいもをスライスする


3.取り出したところ(ここで塩を軽く振り掛ける)
 少し、軟らかいが冷めてくるとパリパリになる
電子レンジから取り出したところ


4.お皿に盛り出来上がり
私はここで、まだしんなりしたポテトがあったので
軽くレンジをかけてみた(ちょっとかけすぎたようで焦げた)

自家製ノンオイルポテトチップス


家族の反応は
b : 「味はどう?本当のノンオイルだし、家で取れたジャガイモで
   作ったんだけど・・」
母 : 「ジャガイモの味がして美味しいね・・所々しょっぱいのがあるのは
   塩が沢山かかったところだね」
娘 : 「美味しいよ」
よかった~(*^^)v
時々、自家製ポテトチップスを作ってみようと思う・・
子供たちも夏休みですから、おやつに・・

”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/118

コメント (8)

自家製で、ノンオイルなんて、凄い。
美味しそうです。
その道具がないと出来ないのかな。
スライスして、レンジでチンしただけでは駄目そうかな。
今度私もチャレンジしてみよう。

bくま:

あい様
>その道具がないと出来ないのかな
 できると思います
 電子レンジは食品の水分が飛ぶので、湿気た煎餅も
焼きたてとまではいきませんが、多少再生します(^^ゞ
 お試しください

この道具、とあるサイトで見たことがあります。
良いですね、自家製ポテトチップス!
レンジ万歳ですね。

fm:

ポテチおいしそうですね。
今、食品の中には、添加物、保存料がいっぱい。
安心して作って食べれて且つヘルシーが一番ですね。

bくま:

チカ様
>とあるサイトで
 はい、実は私もテレビで未来想像堂なる番組で
紹介されていたものを上越で見かけて買っちゃいました

bくま:

fm様
>食品の中には、添加物、保存料がいっぱい
 本当ですね
 できれば安全な食べ物って考えてしまいます

こんにちは
>自家製ポテトチップスを作ってみようと思う・・
子供たちも夏休みですから、おやつに・
 夏休みにアイスコーヒーの作り方を覚えたら
 急速に太った自分が居ました

bくま:

加藤先生
>こんにちは
 こんばんは

>夏休みにアイスコーヒーの作り方を覚えたら
 我が家では、インスタントコーヒーに砂糖を入れて
たっぷりの牛乳で割るカフェオレもどきアイスコーヒーが
人気です
 冷たいものは甘みを感じにくいので砂糖は要注意です

 黒烏龍茶、案外効きます

↑ページ上部へ戻る