ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”餃子と行水”

bくまです

先日餃子を作りました
材料です
今回は 豚挽き肉、キャベツ、にら、繋ぎの卵です
いつもは白菜なのですが、今は夏なのでキャベツです
キャベツの代わりになすでも美味しいです
私がにんにくをあまり好きではないので入れません

DSCF0421.jpg


材料を刻んで捏ねて皮に包んで出来上がり
餃子大好きの我が家では今回150個を作りました
ちょっと焦げてしまいましたが出来上がり・・
ホットプレートで焼いても熱々が食べられて美味しいです

DSCF0425.jpg


出来上がった餃子を見て思い出したことが・・
幼稚園の頃、夏にはよく行水をしていたんです
(私は行水をギョウザと思っていました(>_<))

そして同じ頃、祖母に連れられて静岡の伯母の家に行った時のこと
伯母が夕食に餃子を作ってくれました
その時幼い私は食卓を囲んでいた伯母達家族に
b:「これも餃子っていうんだね
 夏にはいつもお父ちゃんとギョウザするよ・・」
と、言ったのでした・・
一同:「・・・」

ちょっと父、ちゃんと訂正してくれなきゃ!(ーー;)
「●●、これはギョウザじゃなくて行水だよ」って!!
あ~なんて恥ずかしい思い出なんだ!!
~おわり~m(__)m

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/102

コメント (12)

すごい量の材料…と思ったら、ナント150個もの餃子ができたんですね。
私はお恥ずかしながら、餃子を焼くのがとっても下手くそなんです。
すぐにべちゃっとして、カリッと焼けないんです。
だから我が家の場合は、餃子はお外で食べることにしています。

まちゃみちゃん:

「お父ちゃん」懐かしい響きですね。ほほえましい光景が想像できます。最近の子供は使わない呼び方ですよね。「お父ちゃん」にこんなにノスタルジーを感じてしまう私はなんなんでしょうか?「お父ちゃん一緒に行水」・・・懐かしい「昭和」ですね。

こんばんは
>豚挽き肉
 偽装肉?
 なんてね、笑えない冗談でした

>ギョウザじゃなくて行水だよ
 オヤジギャグですね

>150個
圧巻です。
コメントに困ってしまいました。

 150個の餃子、圧巻ですね。

それって一食分ですか? ウチは水餃子100個を
5人家族で、一回で食べていました。多分ほとんどを
飲んでいたんですかね?

 焼きながら食べる、それいいですね。
今度やってみよう。そうなるとビールが
必要ですね。

うちも家族人数が最盛期(?)の時はそのくらい作りましたね~。
茄子の餃子は食べてみたいです。
どんな味がするんでしょう(>

bくま:

晶子様
コメントありがとうございます

私もお皿に盛るとき皮が破れたり、カリカリにならなかったりしますが、気にしません(^^ゞ

でも、お店の餃子ってとても美味しいですよね・・
やっぱりプロの味ですね

bくま:

まちゃみちゃん様
そうですね、最近はパパ・ママですもの
そういえば、行水する人も少ないかも・・

bくま:

加藤先生
>こんばんは
こんにちは
私がいつも行くお肉屋さんは、その場で挽肉を挽いてくれます
だから、大丈夫!!

>オヤジギャグ
可愛らしい(?)お子様だったんですが・・(^^ゞ

bくま:

あい様
>コメントに困ってしまいました
小さい餃子だったと思いますよ・・
市販の餃子の皮だったんですが・・

bくま:

コーチャン様
>それって一食分ですか?
ええ、1食分です
6人家族ですから・・
約1名よく食べるんです(-_-;)

>ビールが
はい(^^)v
これは外せません

bくま:

チカ様
>茄子の餃子
特に茄子の味がするわけではないんですが・・
多分、茄子が肉汁を含んで美味しくなるのではないかと・・

↑ページ上部へ戻る