ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま”親子活動”

bくまです

息子の学年の親子活動がありました

行き先は県立歴史博物館と長岡丘陵公園です
県立歴史博物館はその名の通り
新潟県に関わる歴史:縄文時代や上越(高田)の雪下ろし風景や
新潟県出身の著名人などを紹介しています


歴史博物館では学芸員さんから縄文時代についての説明がありました
漆塗りは9000年ほど前の縄文人が最初に行っていたそうです
塗りだけでなく接着剤としても利用していたとか・・
英語で陶器はチャイナ、漆器はジャパンと呼ぶのだそうです(知らなかった)

世界一長寿国は日本ですが、世界一平均寿命の短い国はアフリカのジンバブエ・・
火焔式土器や貝塚の説明、縄文人の暮らしぶりなどの説明もしていただきました

上越(高田)の雪下ろし風景は大町通りだったようです
5~6人の男衆が屋根に上り雪を四角に切って雪下ろしをしています
通りでは雪のトンネルのような通り道を作り、かくまきを着た女性が通って行きます
駄菓子屋さんや雪下駄を作り売るお店や桶やさん等がありました
懐かしく見学してきました
(私が子供の頃には近所の女性達は皆かくまきを着ていたんですよ
一斉雪下ろしもありましたしね)

見学終了して学芸員さんの一言がとても印象的でした
学「最後に一言。
 縄文人は皆自然を上手に利用し、自然と共に生きてきました。
 アフリカで川が干上がってしまうほどの大干ばつがあった時、子供たちは
 川底を掘って水を探しました。水が出てきたとき、皆が飲みたかったけれども
 『小さい子から順番に並んで』と言って水を飲みました
 人の心を壊すものは自然ではありません。人が作った戦争等が人の心を壊していくのです。
 皆さんも、自然を大切に、自然を上手に利用していってほしいと思います」と仰っていました


長岡丘陵公園でお弁当を食べ、子供たちは自由に遊び、私達(お母さん達)は
レジャーシートを敷いた上に座り、おしゃべりをして過ごして来ました。


今年で最後の親子活動でしたが、終わってみるとちょっと寂しいような気がしました・・

~終わり~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/106

コメント (8)

おはようございます。
>学年の親子活動
 家の子の学校では、PTC活動といってました。
 妙高青少年自然の家へ行ってきたようです。
>「自然を大切に、自然を上手に利用していってほしい」
 その通り! って感じですね。

bくまさん♪
良いお話を聞きましたね。。
ホント、、まったくその通りだと思います。。

昨日、ラジオで・・環境問題に取り組む事。。
何をしたらいいの??という質問に
「まず、知ること」だと。

パームヤシの油が食器用洗剤として自然に優しい・・
その一方でパームヤシを栽培するために
野生のチンパンジーがヤシの芽を食べるので、、
殺されている現実。。これでいいの??
って話でした。
考えちゃいましたよ。。
ちょっとbくまさんの記事とは、ずれちゃったかもしれませんが・・・
ごめんなさい。。
記事の内容から察するに・・・お天気も良かったのですね。。

>漆器はジャパンと呼ぶのだそうです
国の名前がつけられるほどのものですから、
質の良い漆器を日常に取り入れたいな~と思いつつも、
お、お値段が・・・@_@

>5~6人の男衆が屋根に上り雪を四角に切って雪下ろしをしています
去年の冬、屋根に上って一斉雪下ろしをしました。

良い親子活動でしたね。
お子さんも考えてくれるきっかけになったのでしょうか。

bくま:

あい様
>おはようございます
こんにちは

学芸員さんの話はとてもためになりました
自分ばかり豊かではダメなんですよね
改めて感じました

bくま:

narumi様
>良いお話を聞きましたね
はい、そうなんです

>野生のチンパンジーがヤシの芽を食べるので
いつも人間は自分中心にものを考えてしまいますよね
皆、お互い様なんですけどね~

>お天気も良かったのですね
ええ、丁度良い感じでした
子供たちは汗だくでしたが、紫外線とお肌が気になる
保護者達には丁度良い曇り加減で・・

bくま:

チカ様
>質の良い漆器
本物は、本当にお値段が・・

>お子さんも考えてくれるきっかけになったのでしょうか
昨夜息子が得意そうに「縄文人ってクッキーを食べてたんだよ」と話してくれました
b:「ええ、知っていますよ。学芸員さんから説明がありましたもの」
一緒にいたじゃありませんか・・息子よ、あなたは何を思う・・

こんばんは

 写真がみたいなあ
 NIKONで・・・

bくま:

加藤先生
>こんばんは
おはようございます

>NIKONで・・・
いやん 
私は別ブランドで・・(^^ゞ

↑ページ上部へ戻る