ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

歯科医への予約

奥歯の詰め物が取れた・・

掛かりつけの歯科医院へ久しぶり治療の予約の電話を入れた

すると・・電話に出た女性が・・

女性「治療はいつがいいですか?」と言う・・

その言葉をそのまま受け取り

b「早い方がいいので、今日はどうですか?」

女性「今日は一杯なので明日の○○時○○分でどうですか?」

b「判りました。では、明日の○○時○○分に伺います」

いつも歯科医院への予約のやり取りはおかしいと思う

この医院だけでなく他所の歯科医院でも同じやり取りをする・・

結局、歯科医院側の予約状況を見た予約しかできないのだ

それなのに、「いつがいいですか?」と聞くのである

歯科医院受付マニュアルでもあるのだろうか・・?

「当医院の予約状況ですと○月○日の○時○分が空いていますが、貴方の
都合はどうですか?」と言ってもらいたいと思うのは私だけだろうか・・

”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメント (8)

おはようございます。
>歯科医院への予約のやり取りはおかしいと思う
 そうですね。みんな相手の対場になって、お話しすればそんな事にはならないと思います。
 今度から、「何日の何時に予約したいのですが」とこちらから切り出しては如何でしょう。レディには、勇気のいることになりますね。

bくまさん こんばんは!!

僕の友人が経営している歯医者は痛くなってから電話をしてもその日のうちに見てくれます。

「痛くなったら携帯に電話をしろ」と言ってくれる易しい人間・・・やっぱり持つべきは友ですね。

こんばんは。

美容院の予約も同じようなやりとりがあります。
予約って面倒ですよね。
でもしょうがないかと思いつつ・・・。

bくま:

あい様
>「何日の何時に予約したいのですが」とこちらから切り
>出しては
 なんだか、受動的になってしまうんですよね~
 次回から、こちらの予定を告げてみようと思います

bくま:

溶射屋様
>持つべきは友
 いいですね
 いつ、歯が痛くなっても大丈夫ですね!!
 羨ましいです・・

bくま:

チカ様
>予約って面倒
 そうなんですよね・・
 こちらも予約方法に慣れるといいのかもしれませんね・・

歯医者は椅子の数が決まっていますからね
それと電話を効率よくするための手段でしょうか

bくま:

加藤先生
 
 おはようございます
>電話を効率よくするための
 ああ・・
 患者の都合を聞きながら実は空いている時間帯や日を
 予約表を見ながら探しているんですね・・なるほど・・

↑ページ上部へ戻る