ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

かき揚げ

てんぷら大好きな私・・

食事当番の日、食事メニュー何にしようか迷っていると、

母が「そう言えば、テレビで美味しそうなかき揚げ作ってたよ」と

作り方を教えてもらいました

材料は何でもいいのですが、テレビでは

”ちくわ、玉葱、枝豆、大葉”が入っていたようです

あと、必要な材料は海苔(焼海苔)です

我が家では、以下のものを入れました

”大葉、ちくわ、玉葱、人参、釜揚げしらす、サツマイモ”

材料を刻んで小麦粉に混ぜ、かき揚げの種を作ります

焼海苔1枚を4つに切ります

乗りに載せたかき揚げの種 海苔の上に:かき揚げの種を載せます

170度くらいの油の中にそーっと入れます

火が通ると浮いてくるので、出来上がりです

海苔かき揚げ 海苔かき揚げの完成です!!

海苔かき揚げ  デジ1で撮影

お味は、海苔の風味でてんぷらなのに、さっぱりした感じです

天丼の具にしても美味しいです


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/156

コメント (8)

かき揚げ、おいしそうですね。
今度私も海苔の上にのせて揚げてみますね。
私が今の時期、一番のお気に入りのかき揚げは、牛蒡、さつま芋、三葉、小えびです。
かき揚げ、おいしいけれど太るから、あまりしょっちゅう食べれません。

bくま:

晶子様

>かき揚げ、おいしいけれど太るから
 そうなんです
 私は太っているので、高カロリーの食べ物が大好きです・・
 悪循環です・・(T_T)/~~~

こんにちは。

かき揚げ大好物です~。
私はにんじんと玉ねぎが入っていればそれで充分ですが、
大葉に焼き海苔というのも美味しそう。
海苔の上にかき揚げの種を乗せるというやり方、
形が崩れなくていいんでしょうか?

家庭で作るかき揚げは、ほっとする美味しさですね!

天丼も最高ですし、天ぷらそばもたまりませんね!!

のりかき揚げかあ!!

いいアイディアですね!!

なあるほど
やっぱり食への飽くなき追求精神
 尊敬に値します。

ところでダイエットは?

bくま:

チカ様
>こんにちは。
 おはようございます

>形が崩れなくていいんでしょうか?
 そうかもしれません
 油の中でも返さなくていいみたいです
 (上沼恵美子さんの番組で放送していたそうなんです)

bくま:

立原様
>家庭で作るかき揚げ
 我が家のてんぷらメニューには欠かせないものです

>いいアイディアですね!!
 テレビで放送したのを真似て作ってみました

bくま:

加藤先生
>尊敬に値します
 ありがとうございます

>ダイエットは?
 ふっ、ふっ! ゆっくりではありますが・・
 でも、停滞気味なんですよね~(悲)
 11月までにはなんとかしたい!!

↑ページ上部へ戻る