ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

親子講演会

先日、上越青年会議所主催の親子講演会に長男と行って来ました

講師は「世界一受けたい授業」でお馴染みの秋山仁先生です

親子講演会 親子講演会:秋山仁先生


大道具、小道具を使用しながら算数が好きになる、数学的な考え方について
講演していただきました
アメリカで開催された数学学会で発表した内容や
自動車のロータリーエンジンの仕組みについて楽しく授業をしていただいたのです

私は初めから終わりまでとても楽しく興味深く聞いていましたが、
前半の途中、隣に座る息子をちらりと見ると・・・ZZZ
静かなグーが息子に飛んで行ったのは言うまでもありません

後半は実験をしたりなどのショー的な内容でしたから
息子もしっかりと見て聞いていたようでした
息子よ、勉強は楽しいのだよ・・(^^)v

子供向けにこのような講演会が開催されると良いと思いました

”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/210

コメント (12)

私、とっても興味あります。
いいなぁ。
息子が小学生になる頃に、講演があったら私も行きたいです。

こんにちは。
我が家もこれに行きたかったのですが、
息子の学校には、案内がありませんでした。
なぜなんだろう?

  こんにちは

 秋山先生は,とってもユニークですよね。

講演会も、実際に子供の教育に直面しているbくまさんには

すごく参考になったんでは?

 自分も人の言動に流されやすいので、すぐに看過されちゃうんですよね。

でも人の話を聞くのは好きです。

bくまさん こんばんは!

「世界一受けたい授業」とは知りませんでした。

きっとどんな人にでも興味を持たせられるトークを見に付けているんでしょうね。

きっと息子さんはよっぽど疲れていたのでしょう(^0^)

こんばんは
秋山先生の授業受けてみたいですね。
楽しいんでしょうねキット!!!
算数の苦手な私も好きになるかしら??(^^);

数学でなくて算数なんですね(^^

bくま:

woody-mom様
>息子が小学生になる頃に、講演があったら私も行きたいです
 子供にも解りやすく説明をしながらの講演でした
 全国で講演をしているそうですからきっと機会があると思います

bくま:

あい様
>こんにちは
 こんばんは

>息子の学校には、案内がありませんでした
 え~!
 そうだったんですか・・
 

bくま:

コーチャン様
>こんにちは
 こんにちは

>子供の教育に直面しているbくまさんには
すごく参考になったんでは?
 えへへ(^^)v
 自分が小学生のようになってしっかりと聞いてきてしまいました
 

bくま:

溶射屋様
>こんばんは!
 こんばんは

>息子さんはよっぽど疲れていたのでしょう
 ゲームのやりすぎ!ですね
 せっかくの講演だったのにちゃんと聞かなくちゃもったいないです

bくま:

Mu様
>こんばんは
 こんばんは

>算数の苦手な私も好きになるかしら
 とても楽しくて、本当は難しい公式などがあるんでしょうが、
 一切それには触れず、算数は楽しいんだよと言う感じでした

bくま:

加藤先生
>数学でなくて算数なんですね
 内容は本当は数学だったと思います

 ”正四面体を鋏でどんな形でもいいから適当に切って開いた形は 
 ジグソーパズルのように繋がってゆく”という実験をしました
 これはアメリカで行われた学会で発表したのだそうです

↑ページ上部へ戻る