ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

省エネ作戦

連日寒い日が続きます
そして、燃料費高騰・・二酸化炭素削減・・

当社も環境問題に取組んでいます
二酸化炭素排出量の削減、水の使用量の削減、などの目標を掲げています
ISOに似たものですが、エコアクション21といいます

少しでも環境とお財布に貢献しようと1昨年から始めた省エネ対策がこちらです

簡単省エネ

スチレンのボードを窓用に加工してあるものですが、窓際に置くだけで、
室内が暖かくなります(熱が窓から放出されるのを防ぐので)

朝、暖房機は2台稼動しますが、1時間くらいすると1台に減らします
その後、ずっと1台の暖房機で暖かく過ごせます
暖房機は7帖用と10帖用の2台ですが、終日稼動は7帖用です
事務所の広さはおよそ33帖(55㎡)です


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/219

コメント (14)

カーテンや断熱材1枚でずいぶんちがいますよね

bくま:

加藤先生
>カーテンや断熱材1枚でずいぶんちがいますよね
 そうなんです
 ちょっとした工夫で随分違います
 足首や首を暖めると体の暖かさも大分違います

こんばんは。

 >省エネ対策
  朝起きたら、コタツが
  つけっぱなし....が何と多いことか

  省エネ、肝に銘じます...
  
 

bくまさん こんばんは!

スチレンボードとはどこでも売っているような物なのでしょうね。

それを置くだけで省エネとなるのなら使わない手はないですね。

こんばんは。
スチレンのボードを置くだけですごく変わるんですね…。
工場内も雪が降ったりするととても寒いので何らかの工夫が出来たらしてみたいです。

こんにちは
我が家は、プチプチを窓に貼っています。

こんばんわ。
省エネですね~。
この前私はガスストーブを付けたまま寝てしまい、
朝になってしまったことがありました。
恐ろしすぎます...。
省エネ、心掛けないといけないです。

こんばんは
ちょっとした工夫で、省エネ&環境保護になりますね!
私は、もっぱら一枚重ね着をして、貢献しています(わずかですけれどね^^)

bくま:

溶射屋様
>こんばんは!
 こんにちは

>置くだけで省エネ
 最初半信半疑だったんです
 しかし、この板と板の間に隙間がありまして
そこから冷たい風がヒュ~っと吹いてきました
 隙間が無い様にピッタリくっつけましたら、風が来なくなり暖かくなりました
 少しは効果があるんだなぁと思いました

bくま:

jkfm様
>こんばんは。
 こんにちは
 
>つけっぱなし....が何と多いことか
 先日、ホットカーペット・・やってしまいました(T_T)
 最近、特に気をつけています、ホットカーペット・・
 

bくま:

とうふ屋~tsuyo~様
>こんばんは。
 こんにちは

>工場内も雪が降ったりするととても寒いので何らかの工夫が出来たらしてみたいです
 面積が大きいと大変ですよね
 窓にプチプチ(あいさんも実行されていらっしゃいます)を貼るのも効果があるようです

bくま:

あい様
>こんにちは
 こんにちは

>我が家は、プチプチを窓に貼っています
 効果がありそうですね
 テレビで見ました
  私もプチプチ試して見ようかなあ・・

bくま:

牧場娘様
>こんばんわ。
 こんにちは

>ガスストーブを付けたまま寝てしまい、
 怖いです・・
 でも、朝、暖かく起きられて良いかも・・
 ガスストーブは除湿器も併用されますか?

bくま:

Mu様
>こんばんは
 こんにちは

>私は、もっぱら一枚重ね着をして、貢献しています(わずかですけれどね^^)
 私も今年は、レッグウォーマーやベストなど1枚多く着ています
 そして、背中が寒い時はホッカイロのお世話になっています
 

↑ページ上部へ戻る