ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

おからバーグ

矢代さんでお豆腐を買うとおからをいただくことができます

この日、黒大豆(黒豆)のとうふも買ったので、おからを頂きました

以前作ったおからコロッケの出来栄えに気を良くした私は

次なるおかずに挑戦しました

おからバーグ
おからバーグ

ハンバーグの材料の中におからを入れて、ついでにひじきも入れて作ってみました

美味しくできた自信があったのですが、どうも想像していた味と違う結果に(T_T)

どうやら挽肉の分量とおからの分量のバランスが悪かったようなのです

冷凍保存した残りの分をどんなふうに調理しようかと思案しています


そしてもう1品

黒大豆とうふ(木綿)
黒大豆のとうふを冷奴で・・

契約農家から仕入れる黒大豆を使用していらっしゃるそうです


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/246

この一覧は、次のエントリーを参照しています: おからバーグ:

» 大豆 送信元 大豆
黒大豆とはあまり耳にしたことがない言葉ですが、お正月のおせち料理などに入っている黒豆の事だそうです。 [詳しくはこちら]

コメント (12)

黒大豆の冷奴に1票

こんにちは
おからハンバーグ美味しそうですよ!
ひじきも入ってるから栄養満天ですね^^
黒大豆の冷奴・・・私、初めて見ました!!!

こんにちは。
おからハンバーグですか。
固めるのは、難しかったのではないですか?
豆腐ハンバーグに似た感じでしょうか?
我が家でも作ってもらおうかな。(^_^)

素晴しいくヘルシーで、美容に健康に最高の料理ですね!

究極の料理とは暖かさのあるこういった料理だと思います!

bくまさん こんばんは。

「おからバーグ」はそのままのネーミングだけどとてもユニークで印象に残る名前ですね。

味のほうもさぞかしバッチリだったことでしょうね(^―^)

お久しぶりです。
大好きな豆腐とおからのお料理。
とてもヘルシーです。先日「人間ドッグ」に。
多少数値が良くなりましたが、日頃の努力の成果でしょうか?
是非、矢代豆腐さんを訪問したいです。

bくま:

加藤先生
>黒大豆の冷奴に1票
 了解です
 ですが、私の料理と矢代さんのとうふを比べるなんて・・(T_T)

bくま:

くぅ~りん様
>こんにちは
 こんにちは

>おからハンバーグ美味しそうですよ!
>ひじきも入ってるから栄養満天ですね^^
 ありがとうございます
 その辺にある物を入れてしまうことが多いです

>黒大豆の冷奴・・・私、初めて見ました!!!
 矢代さんには黒大豆の油揚げもあります

bくま:

あい様
>こんにちは。
 こんにちは

>固めるのは、難しかったのではないですか?
 そうなんですね

>豆腐ハンバーグに似た感じでしょうか?
 お肉の割合が少なっかたかもしれません
 

bくま:

たっちょん様
>素晴しいくヘルシーで、美容に健康に最高の料理ですね!
>究極の料理とは暖かさのあるこういった料理だと思います!
 ありがとうございます
 嬉しいです
 

bくま:

溶射屋様
>こんばんは。
 こんにちは

>「おからバーグ」はそのままのネーミングだけどとてもユニークで印象に残る名前ですね。
 ありがとうございます
 料理の名前を考えるのも楽しいです♪
 枝豆を入れたチャーハンを翡翠チャーハンと名づけたりします

bくま:

まさ爺様
>お久しぶりです。
 こちらこそ、ご無沙汰しています

>大好きな豆腐とおからのお料理。
>とてもヘルシーです。
 この料理で気づいたのですが、おからって凄くお腹が一杯になります
 私もおからを利用してダイエットに励みます

↑ページ上部へ戻る