ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

常識

先日、作家の椎名誠さんの講演を聴く機会がありました

演題は「異文化としての日本」

講演の内容の中で一番強く心に残ったことは

「日本の常識が世界の非常識・・」

女子トイレによく設置されている「音姫」という機械をご存知でしょうか?

トイレ使用時の音を電子音の水音を流すことによって

カモフラージュする機械・・

これは世界的にみても日本にしかないそうです

(諸外国にトイレ使用時の音を恥ずかしいという概念がないそうです)

この機械がないと女性は1回のトイレ使用に水を

3回も流す人もいるのだそうです

世界的に見ると原油より不足している水・・

日本は国土に川が約35000本も流れているそうで、

日本にいると水不足は感じられません

でも最近になって水資源を大切にしようということで

こんな機械も開発されたのですね

他にも「ウォシュレット」を使うのも日本人だけらしいですし・・

日本の常識、世界の非常識なこと沢山あるようです

青空

10月にはいって気候が安定して来たようです
天高く馬肥ゆる秋ですね


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/313

コメント (8)

こんにちは

考えさせられる内容ですね。
日本人は、便利なことを追求しすぎたんでしょうか?


でもそれが、売れて儲かるとどんどん拡大して
行っちゃうんですよね。


確かに、水は節約しないといけないと思います。

こんにちは。

>「音姫」
私、これ嫌いです。音が気持ち悪いです・・・。

>他にも「ウォシュレット」を使うのも日本人だけらしいですし
温水便座は、外国から来た人には好評だという話も聞きます。
持って帰りたいくらいだとか(笑)。

bくま:

コーチャン様
>こんにちは
 こんばんは

>考えさせられる内容ですね。
 そうなんです
 世界には川が全くない国もあるそうなんです

>日本人は、便利なことを追求しすぎたんでしょうか?
 私は世界の非常識人なところもありました・・(T_T)

bくま:

チカ様
>こんにちは。
 こんばんは

>>「音姫」
>私、これ嫌いです。音が気持ち悪いです・・・。
 確かに人工的な音ですものね

>>他にも「ウォシュレット」を使うのも日本人だけらしいですし
>温水便座は、外国から来た人には好評だという話も聞きます。
>持って帰りたいくらいだとか(笑)。
 椎名先生の話によると開発者はアメリカ人だそうです
 しかし、リモコン操作のメンテナンスなど諸々のことを
使いこなせたのが日本人らしいです
 

bくまさん

こんばんは!

日本人は奥ゆかしくていいじゃないですか?

ちなみに中国人は所かまわず「大あくび」をするそうです。

「あくびをしたいときにすればいいじゃないか」が常識だそうです・・・。

国が違えば週間も違いますよね(∩.∩)

こんにちは
>音姫」という機械をご存知でしょうか
 ときどき使います
 うふっ!

bくま:

溶射屋様
>こんばんは!
 おはようございます

>日本人は奥ゆかしくていいじゃないですか?
 そうですよね
 よかった~
 私はすぐにもう日本の常識って世界では通用しない?!
みたいに思ってしまいました
 ちょっと安心しました

>ちなみに中国人は所かまわず「大あくび」をするそうです。
>国が違えば週間も違いますよね(∩.∩)
 その通りですね

bくま:

加藤先生
>こんにちは
 おはようございます

>>音姫」という機械をご存知でしょうか
>ときどき使います
>うふっ!
 私も使います
 

↑ページ上部へ戻る