ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

bくま風だまっこ鍋

例年よりも暖かい冬を過ごしていますが、

でも、やっぱり寒い日もあります

先日の私の食事当番の日、

献立を考えるのも面倒で、鍋料理にしました

私は一度ちゃんこ鍋というものを食してみたかった

そしてきりたんぽと言うのも食べてみたかったのです

スーパーでちゃんこ鍋の出汁ときりたんぽを買ってきました


H21.2.11_1.jpg
我が家の土鍋は7人用くらいの大きさです


しかし、我が家は私をはじめ、皆大食漢ばかり・・

買ってきたきりたんぽだけでは足りません

そこで、だまっこを作る事にしました

残っていたご飯を温め、塩と片栗粉を加え、

麺棒で搗きます

丸く形を整えて、両面にサッと焦げ目をつけてお鍋に入れます

これがだまっこと言うものです

(りそら整体院http://www.risora.jp/index.htm
りそらさんから教えて頂きました)

そして出来上がったのが、bくま風だまっこ鍋です

H21.2.11_2.jpg


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/418

コメント (12)

こんばんは。
>我が家の土鍋は7人用くらい
おお、迫力ある鍋ですね。
>だまっこを作る事にしました
初めて聞いた名前です。
上越のお料理なのでしょうか?
確かに、きりたんぽに似ていますね。

こんばんは

私も、きりたんぽとちゃんこのだし汁を
スーパーで横目で見て、思案していました。

感想が書いてありませんでしたが、
もちろん美味しかったのですよね。

きりたんぽはこんな感じ、だまっこはこうと
教えてくださいね。

今年もたくさん鍋をしましたが、
ずくなし、なので最後はうどんで、
かんたんに締めました。

雅:

こんばんは。
昨日の勉強会、ご苦労様でした。これからも教えて頂くこと多いと思いますが、よろしくお願いします。
私もこの“だまっこ”って初めて聞く様な気がします。お味のほうは如何ですか?“ちゃんこ鍋スープ”というのもあるんですね。どうも、うとくてうとくて・・・。

こんばんは~

我が家も今日はお鍋でした。
でも、だまっこ??って初めて聞きました。
今度のお鍋の時にチャレンジしてみようかな~
っと、その前に・・・美味しかったですか?

匿名:

7人用鍋、大食漢
賑やかでいいでな。作りがいがあることでしょうね。
だまっこって名前ははじめて聞きました。
またひとつ知識を得ました。


bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>>だまっこを作る事にしました
>初めて聞いた名前です。
>上越のお料理なのでしょうか?
 これは、秋田のお料理です
 団子と言うのがだまっことなったと聞いています

bくま:

コーチャン
>こんばんは
 こんにちは

>感想が書いてありませんでしたが、
 このだし汁は3人前くらいなので、適当に我が家で味付けをして
 だし汁を増やしました
 
 きりたんぽは、煮過ぎちゃったのかなあ・・
ちょっと歯ごたえのない感じでした

 だまっこは自家製なのでしっかりと搗いてありますから、
食べ応えがありました
 ちなみに、搗く時に片栗粉を混ぜるのをお忘れなく
 

bくま:

雅 様
>こんばんは。
 こんにちは

>昨日の勉強会、ご苦労様でした。これからも教えて頂くこと多いと思いますが、よろしくお願いします。
 お疲れ様でした
 こちらこそ、宜しくお願いいたします

>私もこの“だまっこ”って初めて聞く様な気がします。お味のほうは如何ですか?
 秋田のお料理なんですよ
 醤油味でしたが、美味しかったです

>“ちゃんこ鍋スープ”というのもあるんですね。どうも、うとくてうとくて・・・
 最近は色々な鍋のスープがあります
 カレーとか・・

bくま:

さーや様
>こんばんは~
 こんにちは

>我が家も今日はお鍋でした。
 やっぱり冬はお鍋ですよね!!v

>でも、だまっこ??って初めて聞きました。
>今度のお鍋の時にチャレンジしてみようかな~
>っと、その前に・・・美味しかったですか?
 だまっこは秋田のお料理です
 ご飯を搗くときに塩と片栗粉を入れるのですが、
片栗粉を忘れてしまうとご飯がまとまらないそうです
 
 味は美味しかったですよ

 是非、お試しください

 我が家ではすき焼きにもだまっこを入れたりします

bくま:

匿名様
>7人用鍋、大食漢
>賑やかでいいでな。作りがいがあることでしょうね。
 そうですね
 白菜などは大きめの1株を食べてしまいます 

>だまっこって名前ははじめて聞きました。
 お試しください

こんにちは。

寒い季節は鍋料理に限りますね!

いろいろな食材をバラス良くとれて、しかも美味しい!

お酒もすすむ。

きりたんぽとちゃんこ鍋のミックス!
その気持ちわかります(^^)

だまっこナベは私も初めて聞きましたが
美味しそうですね!

来週から雪マークなのでまだまだナベがたまりませんね!!

bくま:

立原酒店様
>こんにちは。
 おはようございます

>寒い季節は鍋料理に限りますね!
>いろいろな食材をバラス良くとれて、しかも美味しい!
>お酒もすすむ。
 しかも簡単なんですよね
 
>きりたんぽとちゃんこ鍋のミックス!
>その気持ちわかります(^^)
 ありがとうございます

>来週から雪マークなのでまだまだナベがたまりませんね
 そうです
 もう少しで鍋の季節が終わってしまうような気がするので、
暫く鍋料理が食べたいです

↑ページ上部へ戻る