ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

小雪の影響・・

今年は昨年より雪が少ないと思います

雪が少ないと足元も安全ですし、出かけるのも、仕事をするのも楽です

ですから、豪雪地と言われる当地でも

「雪が少なくていいね~」という言葉をよく耳にします

でも、果たしてそうでしょうか・・?

以前の私は暖冬小雪が有難いと思っていました

しかし、最近はちょっと考えが変わってきました

当地では降るべき時に雪が降った方が経済的にも良いと思うのです

それは雪で生計を立てている人達が大勢いるからです

例えば先日行った南魚沼市ですが、全く雪がありませんでした

お邪魔したレストランは日曜日ともなると空席待ちのお客さんが大勢いたのです

しかし、空席が目立っていました

これも小雪のためだと思うのです

スキー場も同様だと思います

雪のせいだけでなく、不況と言う現在の状況も影響しているとも思います

また、田畑も雪がないと水不足や害虫の発生などもあります

環境問題について色々思うこの頃です

当社は環境省認定環境アセスメント「エコアクション21」に申請登録し、

二酸化炭素の排出の減少と節水などに努めています


kaeru_1.jpg
秋に撮影した蛙です
小さすぎたので、トリミング加工してみましたが、どうでしょうか・・?


”くうねうるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/425

コメント (18)

こんばんは。
私も、小雪が嬉しいのですが、やっぱり過ぎたるは及ばざるが如しで、良くないですね。
普通が一番。
でも最近、多過ぎるか、少な過ぎるかで、極端ですよね。

こんばんは。
私もbくまさんと同じく心配です。
気候が変わるとそこで暮らす人の生活も変りますよね。
春、雪解けの水は農業に大きく影響しますし。
環境問題はみんなが出来る事をしなくては、と思います。

こんばんは。
確かに昔に比べるとずいぶん暖かくなっています。
雪も降らないし。。。
昨日の朝群馬は雪でした。
初雪です (@@)
例年ならばもう2,3度は降っているはずなのに、
それに2月は一番寒い季節。
風もからっ風がビュービュー吹く時期なのに(^^;)

環境問題をちゃんと考えていかないと
子供の子供の子供が生きていく頃
青空や綺麗な海、緑濃い森林が
なくなってしまいます。
今の私達が頑張らないとですよね(^^)

おはようございます

全く同感です。
除雪で落ちるお金は、莫大ですからね。

金は天下の回りもの。
今年は廻るお金が少ないという事ですね。
厳しい年になりそうです。

GEN:

こんにちは!

>それは雪で生計を立てている人達が大勢いるからです
 降るべきときに降らないと、いろんな影響が出ますね。
 スキー場の関係は特に深刻ですね。
 水不足も心配です。

こんばんは。
雪が少ないまま桜の季節になりそうですね。

今日は小淵沢に行ったら残雪があり、息子がそれをみて「雪かきした~い!」と。
1歳の時は雪かきにつきあわせたら雪の中で大泣きし、2歳の時は雪だるまを初体験し、3歳の今年は雪かきのお手伝いをと思ってくれたのに残念です。

季節変動でそれぞれの時節に生計を立てている方は辛い冬となりましたね。
自然の影響は良い面も過酷な面もありますね。
環境問題本当に深刻さが増して、生活に波及してきているのですね。

こんにちは。
そうですよね。
みんな、あると思って生活しているので、いつも通りでないと、困ることもありますね。
今からでは遅いが、少し雪よ降っておくれ
(^_^)

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>普通が一番。
 何事も中庸が一番なんでしょうね
 でも、これが一番難しい・・

>でも最近、多過ぎるか、少な過ぎるかで、極端ですよね。
 そうですよね
 3年前の豪雪では魚沼地区の雪の多さにびっくりしました

bくま:

バンビ@ガラス屋様
>こんばんは。
 こんにちは

>春、雪解けの水は農業に大きく影響しますし。
 私が住む上越の山間地区では雪解け水で水田の水をまかなっているのです
 雪が無いと本当に大変です

>環境問題はみんなが出来る事をしなくては、と思います。
 私も同感です

bくま:

ぽてちよ様
>こんばんは。
 こんにちは

>昨日の朝群馬は雪でした。
>初雪です (@@)
 やはり全国的に異常気象なんですね

>環境問題をちゃんと考えていかないと
>子供の子供の子供が生きていく頃
>青空や綺麗な海、緑濃い森林が
>なくなってしまいます。
>今の私達が頑張らないとですよね(^^)
 地球は長い周期の中で環境が色々変わっているんですよね
 ですから、今私達にできることを考えていったらいいと私も思います

bくま:

コーチャン
>おはようございます
 こんにちは

>全く同感です。
>除雪で落ちるお金は、莫大ですからね。
 やっぱり一冬、皆が生活できるほどの雪が降ってくれるといいのですよね

>金は天下の回りもの。
>今年は廻るお金が少ないという事ですね。
>厳しい年になりそうです。
 せめて、不景気が追い討ちをかけるような状況にならないと良いのですが

bくま:

GEN様
>こんにちは!
 こんにちは

>スキー場の関係は特に深刻ですね。
>水不足も心配です。
 糸魚川の火打ちスキー場の雪はどうですか?
 
 以前の小雪の際にむこう3年間は水は大丈夫と聞いた事があります
 3年間は過ぎてしまったのか・・どうなのか・・心配です

こんにちは
先日は ドタキャン すみませんでした。
今日から復活します。よろしくお願いします。

bくま:

ウッディマム様
>こんばんは。
 こんにちは

>雪が少ないまま桜の季節になりそうですね。
 そんな気配を感じます

>自然の影響は良い面も過酷な面もありますね。
>環境問題本当に深刻さが増して、生活に波及してきているのですね。
 世界的にみても干ばつの地域があったり、洪水になった地域があったりと深刻な状況なんですよね

bくま:

あい様
>こんにちは。
 こんにちは

>今からでは遅いが、少し雪よ降っておくれ
 同感です
 スキー場では少し遅いかもしれませんが、
道路の除雪などはよいのではないでしょうか

bくま:

くまこう様
>こんにちは
 こんにちは

>先日は ドタキャン すみませんでした。
 次回を楽しみしています

>今日から復活します。よろしくお願いします
 お疲れ様です
 宜しくお願いいたします

bくまさん

こんばんは!

bくまさんの言う通りだと思います。

四季をとおして昔からの日本の自然現象が起きたほうが経済効果を上げるためにはいいのでしょうね。

今年の急激な不景気にあわせて暖冬では踏んだり蹴ったりだと思います。

何とか景気がよくなる事を願うばかりです。

bくま:

溶射屋様
>こんばんは!
 こんにちは

>四季をとおして昔からの日本の自然現象が起きたほうが経済効果を上げるためにはいいのでしょうね。
 はい
 特に山間地などは本当に雪で生計を立ている人達が多いのです

>何とか景気がよくなる事を願うばかりです。
 同感です
 

↑ページ上部へ戻る