ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

チャレンジャー

私は家族に時々チャレンジャーと言われます

それは・・

お料理に関してというか、食べ物に関してといいますか・・

先日も、例のごとく大量にサンドウィッチを作りました

最初は美味しい~と言って喜んで食べましたが段々と食が進まなくなりました

味に飽きてきてしまったのです

そして、何気なくテーブルの上を見ると醤油が・・

小皿に醤油を少しいれ、玉子のサンドウィッチにちょっと醤油をつけて

食べてみると・・案外いける・・

我が家のサンドウィッチはバターを使用せず、マヨネーズの味付けのせいかもしれません


そして母手作りのえごをメープルシロップで頂きます

H21.03.26.jpg
黒蜜感覚で美味しいと思いますが・・

通常は酢味噌や醤油などをつけて食べる事が多いですが、

私はメープルシロップです

こんな風に変わった食べ方をするので、我が家ではチャレンジャーと言われています

お刺身にマヨネーズ醤油・・案外美味しいです


くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

コメント (26)

こんばんは。
サンドイッチに醤油、イケそうです。
お刺身にマヨネーズは時々やりますよ。
でも、えごにメープルは思いもよりませんでした。
でも良さそう。
どんどんチャレンジしてください。
後で真似します。(^^)

こんばんは。

サンドウィッチに醤油。在りだと思います。
醤油とマヨネーズは合います。
しかし、エゴをメープルシロップで?!
想像もつきませんでした。
でも、ありかも...
大阪でところてんを黒蜜と黄な粉で食べるのと
似ていると思います。
エゴ自体群馬で手に入れることが難しいので
食べられる機会がないのが残念です。

こんばんは
サンドイッチにおしょうゆ、美味しいかも・・・
卵サンドには特に合うかもしれませんね。
エゴってなんですか?

おはようございます。
刺身に醤油マヨですか???
これはどうも でも醤油とマヨネーズは合いますよね。これは納得です。
>エゴをメープルシロップ・・・・。
これも ちょっと考えもつかなかったですね。
食べてみたい気もしますが。

卵に、醤油はありかなぁ~。
ありそうな気もするが・・・。
えごとメープルシロップやってみます。
想像できず面白そうです。

雅:

こんにちは。
“チャレンジャー”いい響きですね。
>そして母手作りのえごをメープルシロップで頂きます
でも、これは・・・??。実際えごを手作りされたお母さんからのコメントが是非ともほしいところです。

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>サンドイッチに醤油、イケそうです。
 是非、パンに醤油をつけて召し上がってみてください

>お刺身にマヨネーズは時々やりますよ。
 鰹などが特に合うような気がしますが・・

>どんどんチャレンジしてください。
>後で真似します。(^^)
 頑張りますv

bくま:

ぽてちよ様
>こんばんは。
 こんにちは

>しかし、エゴをメープルシロップで?!
>想像もつきませんでした。
>でも、ありかも...
>大阪でところてんを黒蜜と黄な粉で食べるのと
>似ていると思います。
 そうです
 関西で食べるところてんの感覚です

>エゴ自体群馬で手に入れることが難しいので
>食べられる機会がないのが残念です。
 えごを御存知なのですね

bくま:

joyokuda様
>こんばんは
 こんにちは

>サンドイッチにおしょうゆ、美味しいかも・・・
>卵サンドには特に合うかもしれませんね。
 醤油のコクがよかったのかも・・
 そして、食パンに醤油をつけて食べてみました

>エゴってなんですか?
 えご草と言う海草がありまして、これを良く水洗いし
暫く水につけておきます
 その後えご草がひたひたに浸かる程度の分量の水で
煮たものです
 ところてんに似ていますが、ところてんより少し硬い感じです
 当地では酢味噌や醤油などで食べるのが一般的なのです

bくま:

くまこう様
>おはようございます。
 こんにちは

>刺身に醤油マヨですか???
 鰹などのような味の濃い魚と良く合う様に思います

>>エゴをメープルシロップ・・・・。
>これも ちょっと考えもつかなかったですね。
>食べてみたい気もしますが。
 おつまみやおかずの感じではないですが、デザートのような感じで・・

bくま:

ゆにっこ様
>卵に、醤油はありかなぁ~。
>ありそうな気もするが・・・。
 パンに醤油をつけて召し上がってください
 私は好きな感じなんですけど・・

>えごとメープルシロップやってみます。
>想像できず面白そうです。
 是非!チャレンジしてみてください

bくま:

雅 様
>こんにちは。
 こんにちは

>“チャレンジャー”いい響きですね。
 ありがとうございます
 褒めてくださって嬉しいです

>実際えごを手作りされたお母さんからのコメントが是非ともほしいところです。
 あ~・・
 また何かたくらんでいるな・・という目でひんやりと見ています

こんにちは。

サンドイッチにお醤油とはチャレンジャーですね~。
考え付きもしませんでした。
美味しいなら気になります。
エゴにメープルシロップはちょっと信じられません(^^;

bくまさん
「えご」ってな~に?こんにゃくみたいなの?何味?

こんちわ~^^
お久しぶりです^^
えごって初めて知りました^^;
郷土料理なんでしょうか?
刺身に醤油マヨよくやります!
主にカツオ!

再び こんばんは。ぽてちよです。

私の母方は新潟から群馬に移住してきたので、
新潟にはとても縁があります。
なので母もエゴやウリ、モズクなど
昔から良く新潟へ行くと食べていました。
ウリ(冬瓜)やモズクは群馬でも買えますが
エゴはさすがに売っていません。
時々母が食べたがります。
もちろん酢味噌で ^^;)

お久しぶりです。
サンドウィッチと醤油は合いそうな組み合わせですね。
考えたことがありませんでした。
えごとメープリシロップも美味しそうです!
今度えごを食べる時に、してみたいと思います!

こんにちは。

何事も遊び心から、新しい発見があると思います。
食いしんぼうな私もいろいろと試します。
ただし、チャルメラにトッピングしたタイの酢漬けは
あわなかったな~。(--)

bくま:

チカ様
>こんにちは。
 こんにちは

>サンドイッチにお醤油とはチャレンジャーですね~。
>美味しいなら気になります。
 すごぉく美味しいかと言うと、普通に「ふ~ん」という感じかもしれません・・
 でも、私は合うと思います

>エゴにメープルシロップはちょっと信じられません(^^;
 ところてんに黒蜜風とお考え下さって・・

bくま:

あらまんだおばさん様
>「えご」ってな~に?こんにゃくみたいなの?何味?

 雰囲気はところてんでしょうか・・
 でも、歯ごたえはこんにゃく・・みたいでしょうか・・

 味は、原料が海草なので海草風味・・?
 関東のところてんって酢を使ってありますよね
 えごは酢を使っていなくて、食べる時に酢味噌をつけて
食べる事が多いです
 切り方も家庭毎に違うかもしれませんが、我が家では
水羊羹のような形に切る事が多いです
 佐渡ではくるくると渦巻状にして細めに切るみたいです

bくま:

つぼひ様
>こんちわ~^^
 こんにちは

>お久しぶりです^^
 こちらこそ、御無沙汰しています
 PCが戻ってきたのですね

>えごって初めて知りました^^;
>郷土料理なんでしょうか?
 新潟の郷土料理だと思います
 私達はえごと言いますが、えご練りと呼ぶ事もあるようです


bくま:

ぽてちよ様
>再び こんばんは。ぽてちよです。
 こんにちは
 コメントありがとうございます

>私の母方は新潟から群馬に移住してきたので、
 お母様は新潟出身でいらっしゃったのですね
 ご縁があります

>エゴはさすがに売っていません。
>時々母が食べたがります。
>もちろん酢味噌で ^^;)
 やっぱりそうですよね~
 我が家でもメープルシロップは少数派です
 息子と私だけです(-_-;)

bくま:

とうふ屋~tsuyo~様
>お久しぶりです。
 こちらこそ、御無沙汰しています

>サンドウィッチと醤油は合いそうな組み合わせですね。
 食パンにちょっぴりの醤油をつけてみました
 機会がありましたらお試しください

>えごとメープリシロップも美味しそうです!
>今度えごを食べる時に、してみたいと思います!
 私は結構いけると思いますが、なかなか賛同を得られません
 もしかして、本当のチャレンジャーなのかも・・(T_T)

bくま:

立原酒店様
>こんにちは。
 こんにちは

>食いしんぼうな私もいろいろと試します。
>ただし、チャルメラにトッピングしたタイの酢漬けは
あわなかったな~。(--)
 実は私も先日、お好み焼きを出し汁につけて食べたら
合いませんでした
 やっぱり明石焼きじゃないと駄目みたいです(T_T)

mami:

こんにちは。

>母手作りのえごをメープルシロップで頂きます

くずきりのような感覚ですかね?
えごを食べたことがないのですが、
写真だと寒天を固めたようですね。

くずきりが食べたくなりました(^^;)

bくま:

mami様
>こんにちは。
 御無沙汰しています

>くずきりのような感覚ですかね?
 そうですね、そんな感じです

>えごを食べたことがないのですが、
>写真だと寒天を固めたようですね。
 えごはえご草という海草から作りますから、
寒天にも良く似ています

↑ページ上部へ戻る