ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

庭の薬草

我が家の猫の額ほどの庭には、

梨の木が2本、ツツジも2本、南天1本、月桂樹が1本所狭しと植えてあります

庭の木の手入れは父の仕事ですが、春になってくると漁師業も多忙になり

梨の木には手入れが行き届きません

そのためなのか、栄養不足なのか梨の実はいつも小ぶりです

(小ぶりというか小さいです!!)

木々の下には私が植えたミントやレモンバームが雑草のように生い茂り・・

ミントは手入れが必要なようですが、レモンバームは増える増える・・


H21.4.27_1.jpg

レモンバームです(ちょっと雑草も混じっていますが・・)
レモンバームの香りは猫が嫌う柑橘系の香りです


H21.4.27_2.jpg

そのほかにもユキノシタという薬草も植えてあります

この薬草は熱やひきつけに効くのだそうですが、天ぷらにすると美味しいんだとか・・
いつも食べてみたいと思うのですが、ちょっと勇気がないというか・・


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/450

コメント (10)

こんにちは。

薬草が植えてあるなんてすごいですね。
私は自宅の庭に何を植えてあるのか、
よく知りません。

>いつも食べてみたいと思うのですが、ちょっと勇気がないというか・・
よ~く洗えば大丈夫では(^^;

こんにちは。

我が家の狭いに庭のも雑草のごとくミントがニョキニョキ^^;)
最近は放置状態。だんな様がマメに引き抜いています^^;)
ユキノシタは天ぷら美味しいですよ^^V
ぜひ挑戦してみてください。
大丈夫!!

こんばんは
>梨の木が2本、ツツジも2本、・・・・・。
猫の額の庭にはこんなに植えられませんよ
広い庭があるんですね。(笑
ミント、レモンバーム・・・知らない事だらけで
また勉強させてもらいました。
薬草もあるんですね。

こんばんは。
素敵なお庭ですね。
ユキノシタの天ぷら、一度食べた事があるのですが、全く記憶がありません。
印象が薄かったのかな~?

bくまさん

おはようございます。

僕は植物のことは全くと言っていいほど知識がありません(´・_・`)

それが食べれる物かどうかも全く分からない状態・・・・少しでも分かる方は「凄いなぁ」と思ってしまいます。

皆さんのコメントを見ると食べるるみたですね(∩.∩)

bくま:

チカ様
>こんにちは。
 こんにちは

>薬草が植えてあるなんてすごいですね。
 大してすごくはないのですが・・
 ユキノシタがあるんです

>よ~く洗えば大丈夫では(^^;
 そうそう、これが大事なんです
 工場が近いので・・

bくま:

ぽてちよ様
>こんにちは。
 こんにちは

>我が家の狭いに庭のも雑草のごとくミントがニョキニョキ^^;)
 ハーブって雑草のようにたくましいのですね

>ユキノシタは天ぷら美味しいですよ^^V
>ぜひ挑戦してみてください。
>大丈夫!!
 ぽてちよさんのお墨付きをいただいたので、次回の天ぷらの際には忘れずに揚げてみようと思います
 

bくま:

くまこう様
>こんばんは
 こんにちは

>猫の額の庭にはこんなに植えられませんよ
 それがですね、梨の木の下に夫々ツツジが植えてあるのです
 そんな感じで、狭い庭を充分に利用していますv

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>素敵なお庭ですね。
 ありがとうございます

>ユキノシタの天ぷら、一度食べた事があるのですが、全く記憶がありません。
 くせがなくて食べやすいのですね

bくま:

溶射屋様
>おはようございます。
 こんにちは

>僕は植物のことは全くと言っていいほど知識がありません(´・_・`)
 私も大して知っているわけじゃないんです
 レモンバームやミントは植木屋さんで買ってきたものを
移植しただけなんです
 義母が紅茶に入れて飲むと美味しいと教えてくれたものですから

>それが食べれる物かどうかも全く分からない状態・・・・少しでも分かる方は「凄いなぁ」と思ってしまいます。
 植物に対する知識豊富な方ってすごいと私も思います

↑ページ上部へ戻る