ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

美容師

先日、美容室へ行ってきました

近年男性の美容師が増えています

私がお世話になっている美容院でも

男性の美容師が大勢います

いつもお世話になる美容師のほかに見習い美容師がついて

二人でカットしたりパーマをあててくれたりします

この日はいつもの見習い美容師でなく新人美容師になっていました

この美容師男性ですが、シャンプーもとても丁寧で

とっても気持ちよかったのです

「丁寧にシャンプーをしてくれてうれしかった」とお礼を言いたいと

思ったのですが、いつ言ったらよいかチャンスがなかなか巡ってきませんでした

すると、「マッサージをさせてもらっていいですか?」と新人君・・

マッサージをしてもらいながら先ほどの御礼を述べると

ニコニコして「ありがとうございます」と答えてくれました

美容師の世界は技術や経験から色々段階があるらしく

新人君は現在シャンプーとマッサージしか任せてもらえないようでした

そこで、私のブロウをしてくれたのは元の見習い美容師でした

彼になぜ美容師になったのかを聞いてみると

「やはり手に職ということです」と答えてくれました

「自分の店を持つことが夢です」と話してくれました

不景気で会社勤めもままならない昨今、「手に職を持つ」という考えが

今もいきているのだと感じました

こちらの美容室はハンドマッサージや毛染めのときなどに生え際にクリームを塗った後の

化粧崩れを直してくれるサービスを行っています

美容室も生き残りをかけて色々努力をしているのだと思いました


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/474

コメント (16)

おはようございます

迷惑コメントも削除されて、きれいになりました。

>生き残りをかけて色々努力を
しているのだと思いました

努力を怠ると、淘汰されますからね。
その辺が、頑張りの原動力です。

こんばんは。
私の友人にも男性美容師が二人います。
>美容室も生き残りをかけて
どんどん新しいお店が出来るので大変だ、と言っていました。

こんばんは

男性の美容師の方も、女性とまた違った気の利き方
があるのでしょうね。

>「やはり手に職ということです」

そうですね。やはり技術が物を言いますね。そして
最終目標は自分のお店を持つ事なんでしょうね。
最近の若い方は結構しっかりした考えを持っている
印象です。

bくまさん。こんばんわ。
偶然です。。
私も(久々に)髪を切ってきました。。
私は、行きつけの床屋さん。。
ここは、顔エステと頭皮エステもやっています。。
パーマもヘアカラーも耳ツボダイエットも。。。

どの業界も、日々勉強だしアイデア・人材がそろって
成り立っていますね。。
とくに田舎は、「これ」という専業だけでは
なかなか厳しい時代になってきました。

こんばんは。

>いつ言ったらよいかチャンスがなかなか巡ってきませんでした
 分かります。^^
 私美容院でのおしゃべりが苦手なのです。
 特に男性の美容師さんが苦手^^;)
 話のタイミングや返事の無いように四苦八苦してしまうので
 なるべく女性の美容師さんにお願いします。
 最近大工さんや美容師、自動車の修理工などの手に職の
 お仕事に人気が戻ってきているようです。
 不景気にはやはり手に職ですよね^^

こんばんは
マッサージに化粧なおし?!
いいところですね。近かったら行きたいです。

私の息子も30にして車の修理工として職訓で1年間習い、
この春巣立っていきました。

bくまさん

おはようございます。

>化粧崩れを直してくれるサービスを行っています美容室も生き残りをかけて色々努力をしているのだと思いました

人口減少問題がある中美容業界に努めている人たちは独立思考の高い業界なので次々と開業していくので利益を上げていくのが大変だと思います。

こなことするの?・・・・と言うようなサービスが次々出てくると思いますよ(∩.∩)

おはようございます
どの業界も 今までどうりでは先細りになってしまいますね
残るには何かを変えないと・・・・。
難しいことですね。

bくま:

コーチャン
>おはようございます
 こんにちは

>迷惑コメントも削除されて、きれいになりました。
 油断するとすぐに迷惑コメントが貯まっています(>_

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>どんどん新しいお店が出来るので大変だ、と言っていました。
 そうですね
 現在私が贔屓にしている美容室も5年くらい前に出来たお店です
 利用者にとっては色々比較ができて嬉しいですが・・

bくま:

豆蔵 様
>こんばんは
 こんにちは

>最終目標は自分のお店を持つ事なんでしょうね。
>最近の若い方は結構しっかりした考えを持っている
印象です。
 そうですね
 不景気になったせいか尚更の様に感じました

bくま:

narumi様
>こんばんわ。
 こんにちは

>私は、行きつけの床屋さん。。
 私も中学生まで床屋さんに行っていました
 床屋さんは顔そりをしてくれるのでいいなあと思っています

>とくに田舎は、「これ」という専業だけでは
なかなか厳しい時代になってきました。
 そのようです
 そう言えば私の行きつけのお店には保育ルームのような
遊びのスペースが店内にあったり、個室もありました
 個室では小さい子供連れのお母さんがカットしてもらっていました


bくま:

ぽてちよ様
>こんばんは。
 こんにちは

>話のタイミングや返事の無いように四苦八苦してしまうので
 そうそう、よくあります(^^ゞ
 私の返事で話が続かなくなったり・・

>最近大工さんや美容師、自動車の修理工などの手に職の
>お仕事に人気が戻ってきているようです。
>不景気にはやはり手に職ですよね^^
 腕が良ければちゃんと仕事していけますものね
 やっぱり日本は物作りなのかもしれません

bくま:

joyokuda様
>こんばんは
 こんにちは

>>マッサージに化粧なおし?!
>いいところですね。近かったら行きたいです。
 化粧直しにはびっくりしましたが、何のことはない
施術で崩れた生え際を直すことでした
 でも、ちょっと嬉しかったです

>私の息子も30にして車の修理工として職訓で1年間習い、
>この春巣立っていきました。
 やはり、技術を身につけられたのですね
 これからはきっと手に職の時代なんだと思います


bくま:

溶射屋様
>おはようございます。
 こんにちは

>美容業界に努めている人たちは独立思考の高い業界なので次々と開業していくので利益を上げていくのが大変だと思います。
 そうですね
 最近沢山の新しいお店が出来ているような気がします
 格安の床屋さんもありますし、生き残りは大変なのかもしれません

>こなことするの?・・・・と言うようなサービスが次々出てくると思いますよ
 先日の化粧直しもそうですが、どんな新しいサービスが出てくるのかちょっと楽しみです

bくま:

くまこう様
>おはようございます
 こんにちは

>どの業界も 今までどうりでは先細りになってしまいますね
>残るには何かを変えないと・・・・。
>難しいことですね。
 他所と差別化を図ることは大切なのだと思います
 やはり長く続けられるようなものじゃないと駄目な気がします
 難しいです

↑ページ上部へ戻る