ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

パンの缶詰

私が住む新潟は最近、地震が多い

娘が高校で寮生活を始めたときは中越地震の翌年でした

そして中越沖地震・・

私は娘に防災リュックを持たせました

中身は手回しラジオ(中越地震の時、電池式のラジオは電池切れに

なってしまいあまり役に立たなかったと聞きました)

自分でレバーをまわすと自家発電するというもので携帯電話も充電できます

乾パン、パンの缶詰、アルミシート等

この度、パンの缶詰が消費期限を過ぎ、入替となりました

消費期限過ぎのパン・・でも大丈夫そうです

食べてみました

H21.06.08_1.jpg
パッケージです

H21.06.08_2.jpg
缶切がついていますが、最近の子供は缶切りを使って缶詰をあけたことがありません
パッカン式の缶詰が多くなったからでしょうか・・
実際に災害にあった時、娘はこのパンを食べることが出来るのか心配です

H21.06.08_3.jpg

H21.06.08_4.jpg
味付けは甘く食感もパンというよりはケーキのようでした
美味しかったです
非常食といえども美味しくないと食べられませんから味の研究がされているのですね


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメント (12)

おはようございます。
パンの缶詰ですか 非常用とし必需品ですね。
確かに缶がなければケーキのようですね
>美味しくないと食べられませんから味の研究が・・
そうなんでしょうね 美味しく食べたいですね

bくま:

くまこう様
>おはようございます。
 こんにちは

>パンの缶詰ですか 非常用とし必需品ですね。
 はい
 今気付きましたが、水を持たせていません
 近日中に、水の手配をしないと・・

>>美味しくないと食べられませんから味の研究が・・
>そうなんでしょうね 美味しく食べたいですね
 先日、乾パンを食べましたが、薄い塩味で美味しかったです
 しかし、乾パンは飲み物がないと喉を通らないことも判りました

雅:

こんばんは。
>自分でレバーをまわすと自家発電するというもので携帯電話も充電できます
私も以前から手元に置いておきたい必需品と思っていて、家電量販店で見つけたときはお恥ずかしいはなし、お値段が高くて買えなかったことを思い出しています。でもパンの缶詰と共に都会で暮らす娘たちにも用意しておきたい必需品だと改めて思いました。

こんばんは。
これ、確かに美味しいですよね。
非常食、大概のものは食べてみました。
皆、結構美味しかったです。(^^)

こんばんは。

最近の子どもって、缶きり使えないんですか?
思ってもみませんでした。
缶詰って缶きりであけるのが基本で、
いつしか要らなくなってしまいましたしね。
これを機会に、お嬢さん息子さん、
缶きりの特訓はいかがでしょう(笑)

こんばんは。

あら、美味しそうですね。
はじめて見ました。
幸せなことに群馬は災害が少ないのです。
でも、油断は禁物。
やっぱり防災グッズ揃えて置かないといけませんね^^;)

ありがとうございます。

パンの缶詰の味が気になります。
以外とおいしいと評判です。
パン好きの私にはこんな非常食はうれしいかもしれません。

bくま:

雅 様
>こんばんは。
 こんにちは

>>自分でレバーをまわすと自家発電するというもので携帯電話も充電できます
>私も以前から手元に置いておきたい必需品と思っていて、家電量販店で見
 私が購入した物はトランジスタラジオくらいの大きさで、
生協の防災企画商品でした 

>でもパンの缶詰と共に都会で暮らす娘たちにも用意しておきたい必需品だと改めて思いました。
 私は今年、娘に少し大きめのリュックを買い、水も1本用意する予定です

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>非常食、大概のものは食べてみました。
>皆、結構美味しかったです。(^^)
 炊き込みご飯やお餅などもありますよね
 私も機会がありましたら食べてみたいと思います
 食べる手順も知っておかないと・・

bくま:

チカ様
>こんばんは。 
 こんにちは

>最近の子どもって、缶きり使えないんですか?
 多分使えないと思います
 缶詰も缶切なしで食べられますから
 この缶詰も息子がやっとの思いで開けたんです

>これを機会に、お嬢さん息子さん、
>缶きりの特訓はいかがでしょう(笑)
 それは良いアイディアです
 日頃から訓練しておかないと、いざという時に間に合いませんから

bくま:

ぽてちよ様
>こんばんは。
 こんにちは

>幸せなことに群馬は災害が少ないのです。
 羨ましいです
 新潟には沢山の活断層があって、私が住む上越でも
いつ動いてもおかしくない活断層がいくつかあります

>でも、油断は禁物。
>やっぱり防災グッズ揃えて置かないといけませんね^^;)
 大きい荷持は持ち運びが大変なので家族全員で、
小分けにして持ち出すと良いそうです
 また、はぐれた時の事も考えて、集合場所や避難場所の
確認も必要だそうです

bくま:

ゆにっこ様
>パン好きの私にはこんな非常食はうれしいかもしれません。
 パンというより、ちょっとパサついたカステラのような味です(多分)
  

↑ページ上部へ戻る