ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

ユキノシタ

もう1週間がたち、私の食事当番日

ちょっと反則かもしれませんが、

母に「夕飯のおかず何にする?」と聞いたところ、

戴きもののタラの芽が冷蔵庫にあるというので

「じゃあ天ぷらね」

でも、ここの所天ぷらが多い・・

じゃあ、魚のフライのついでに天ぷらも・・

タラの芽だけのつもりが、ユキノシタを思い出し

早速庭へ・・

ユキノシタの葉を人数分摘んできました

H21.06.09_1.jpg
よく水洗いします
このユキノシタは葉の裏が緑ですが、赤い色のユキノシタもあります


H21.06.09_2.jpg
ユキノシタの天ぷらです
手前がユキノシタ、奥がタラの芽です


H21.06.09_3.jpg
本日の夕食です

H21.06.09_4.jpg
魚のフライ
父が獲ってきた魚を3枚におろしてフライにしました

H21.06.09_5.jpg
ずいきの酢の物

H21.06.09_6.jpg
ポテトサラダ
前回作った時に好評だったので再び作ってみました


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

コメント (8)

こんにちは。

美味しそうです ^^
魚を裁ける方尊敬します。
一応試みるのですがイマイチうまくいきません。 ^^;)
大盛り大好き、フライ大好き、天ぷら大好き。
これはやっぱり、bくまさんちの近くに
引越しを...と考えてしまう食いしん坊です。^^;)
ずいきって山菜なのですか?

mami:

こんにちは。

ユキノシタというのは葉なのですね。
お花の名前かと思っていました(^^;)

ふきの葉の小さいものみたいですね。
でも、ふきの葉はてんぷらにした事がないし・・・
ユキノシタはあまり苦味がないのでしょうか?

魚のフライが綺麗に揚がって
美味しそうです(^^)

こんばんは。
ユキノシタ、まだ食べた事がありません。
やっぱり、自分家に生えていないと、食べる機会が少ないですね。
美味しそうです。

ユキノシタの天ぷらですか?食べたことがないので
興味あります。
おいしそうな魚のフライ。
私は3枚におろすのが下手です。

bくま:

ぽてちよ様
>こんにちは。
 こんにちは

>魚を裁ける方尊敬します。
 3枚にしかおろせないんです
 刺身などは盛り付けて食べるだけで・・

>これはやっぱり、bくまさんちの近くに
>引越しを...と考えてしまう食いしん坊です。^^;)
 お越しください(^^)v

>ずいきって山菜なのですか?
 ヤツガシラの茎の部分を皮をむいて茹でて甘酢につけたものです
 茹であがった茎を鍋から甘酢へ直接つけると赤くなります(多分・・)

bくま:

mami様
>こんにちは。
 こんにちは

>ユキノシタというのは葉なのですね。
 薬草なんです
 確か発熱などに効くと記憶しています

>ユキノシタはあまり苦味がないのでしょうか?
 はい
 薬草や山菜は苦いというイメージがありますが、
このユキノシタは全くくせがありませんでした


bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>やっぱり、自分家に生えていないと、食べる機会が少ないですね。
 そうですね
 ユキノシタは流通しているものではなさそうですし・・
 

bくま:

ゆにっこ様
>ユキノシタの天ぷらですか?食べたことがないので
興味あります。
 今はくせがなくて美味しいと自信を持って言えますが、
最初はちょっと怖いと言うか・・そんな感じでした


↑ページ上部へ戻る