ホーム > bくまのブログ

bくまのブログ

渡り蟹

我が家の漁師翁、毎朝浜へ出かけてゆきます

先日来渡り蟹が獲れています

この渡り蟹、卵を体の外に抱えるようになると

問屋での値段がグッと下がってしまいます

私は渡り蟹が卵を体の外に抱えるようになると

蟹の漁の時期が終わりかと思っていましたが、

実はそうではないらしいのです

翁によれば「ねずり(舌平目)の網をかけていると、

ねずり(舌平目)を食べにやって来て、網にかかってしまう」のだそうです

H21.06.29.jpg
渡り蟹 : まだ生きていて泡を吹くような音を出しています
裏返しにしておかないと、鋏で他の蟹や魚を挟んで傷つけてしまいます

我が家の食卓を賑わせてくれた蟹漁も6月半ばで終了してしまいました


”くうねるところで 住む処”
建物に関するご相談は熊木組へどうぞ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kumakigumi.jp/mt/mt-tb.cgi/494

コメント (14)

こんにちは

卵に栄養を取られて、身が美味しくなくなるんでしょうか?
漁もビジネスですから、その辺が難しいですね。

舌平目、高級魚ですよね。
おいしそうだなぁ。

雅:

こんばんは。
>この渡り蟹、卵を体の外に抱えるようになると
>問屋での値段がグッと下がってしまいます

卵を外に抱えると値段が下がるとは知りませんでした。それにしてもこの渡り蟹、みそ汁でいただくとまた格別の様に思うのですが・・・。

bくまさん

こんばんは!

>我が家の食卓を賑わせてくれた蟹漁も6月半ばで終了してしまいました

いいなぁ・・・我が家の食卓には一度も乗りませんでした(´・_・`)

そう言えば昨晩かに缶をつまみにして食べました(∩.∩)

カニは美味しいですよね!!!

こんにちは。
ワタリガニの一番美味しい食べ方は、茹でるのでしょうか
もっとおいしい食べ方もありますか?

こんばんは。
>あ卵を体の外に抱えるようになると
そう、そう、ガザミの内子は美味しいそうですね。
>ねずり(舌平目)を食べにやって来て、網にかかってしまう
へー、そうなんですか。
漁師さんのお話、興味深いです。
生き物好きなもので。

こんばんは。

渡り蟹も取れるのですか?
すごいですね。
群馬は滅多に食べられません。
良いでねえ ^^

6月半ばで終わりで
次はまた来年ですか?

こんばんは
毎日新鮮なお魚が食べられていいですね!
>先日来渡り蟹が獲れています
何と贅沢な(^^)/

bくま:

コーチャン
>こんにちは
 こんにちは

>卵に栄養を取られて、身が美味しくなくなるんでしょうか?
>漁もビジネスですから、その辺が難しいですね。
 そうなんです
 値段も、半額くらいになってしまうそうなので、問屋には
出荷しないそうです

>舌平目、高級魚ですよね。
 今が旬でスーパーで1匹100円で売られていました


bくま:

雅 様
>こんばんは。
 こんにちは

>みそ汁でいただくとまた格別の様に思うのですが・・・。
 そうですよね
 鵜の浜温泉ではかに汁のサービスなどもありますよね

 でも、我が家では毎回茹でて足の先まで実をほじって食べています


bくま:

溶射屋様
>こんばんは!
 こんにちは

>そう言えば昨晩かに缶をつまみにして食べました(∩.∩)
>カニは美味しいですよね!!!
 はい、美味しいと思います
 

bくま:

あい様
>こんにちは。
 こんにちは

>ワタリガニの一番美味しい食べ方は、茹でるのでしょうか
>もっとおいしい食べ方もありますか?
 我が家では専ら茹でています
 日本酒を飲まれるのでしたら、蟹の甲羅に日本酒を入れて
日本酒とかに味噌をサッと混ぜて飲むと美味しいそうです

 我が家ではほぐした身を使って蟹玉を作ります

bくま:

うおぬま屋店長様
>こんばんは。
 こんにちは

>そう、そう、ガザミの内子は美味しいそうですね。
 はい、少しオレンジ色をしていて美味しいです

>漁師さんのお話、興味深いです。
 現場でしか体験できないこともありますから
 先日、少し漁を中断していましたが、その時はくらげが
やって来て網にかかって大変だったそうなんです 
 


bくま:

ぽてちよ様
>こんばんは。
 こんにちは

>渡り蟹も取れるのですか?
 はい
 美味しく頂いています

>6月半ばで終わりで
>次はまた来年ですか?
 卵を抱いた大型の蟹は獲れなくなりましたが、
脱皮間も無いような小型の殻の軟らかい蟹は獲れています
 多分来年なんだと思います

bくま:

Mu様
>こんばんは
 こんにちは

>毎日新鮮なお魚が食べられていいですね!
 はい♪
 食費も助かるので翁に感謝です

↑ページ上部へ戻る